「市民大学」って聞いたことありますか?

「市民大学」というキーワード皆さん聞いたことありますか?

全く聞いたことがない、なんとなく聞いたことがある、聞いたこともあるし内容も知っている。

など色々な意見が出そうですが、今回はこの「市民大学」の事をお話ししたいと思います。


「市民大学」とは?
大学と名称が付くものの、正規の教育機関の大学ではありません。
生涯学習や自己啓発を目的とした講座や講演会を組織や団体が運営しており、市民主導で設立されたものや自治体(市町村・公民館など)が設立に関与しているものなど様々です。
簡単に説明すると、市民が自身の住む街のコトや外部環境のコトを知る機会を提供し、今後の「まちづくり」や「街のキーパソン」を育成する講座です。
その講座内容は、目的によって様々で
①街を好きになってもらうために、自分の街の歴史・情勢・人などを中心に講座をする。
②色々な講座を集め、人が集まるコミュニティ広場を目指す。
③企業が自分たちの商品ノウハウやサービス・歴史を地域でも活用してもらうために開設。などがあります。
===「まちづくり」についてはコチラ=== 

 カルチャースクールと何がちがうの?
「カルチャースクールとは、社会人のための社会教育の機会を提供する民間の教養講座である」ウィキペディアに記載されております。
特に新聞社や放送局などマスメディアが提供する講座の規模が大きく、教室の数も多いのが特徴です。
講座内容は主に文化史・文学・歴史などの教養、外国語、書道・手芸・生花・絵画・陶芸などの美術、音楽、ダンスやヨガなどの運動があります。

????結局、市民大学とどう違うの????

正解は
大きな違いはありません! というのも特にお互い細かい定義があるわけではないからです。
でも、細かく説明していくと、、、。
さ

実は「沖縄市市民活動交流センター」でも・・・。
私たち、沖縄市市民活動交流センターは平成28年度の事業計画で、学生含めた若手の「人材育成」を掲げており、そこで9月から「沖縄市まちづくり支援士養成講座」を開講します。
他の市民講座とは一味も二味も違う、変わったカリキュラムで予定しております。 このブログもしくは
フェイスページhttps://www.facebook.com/okinawa.npo/
ホームページhttp://npo.5aro.net/
  
でも情報を随時更新していきます。

ぜひチェックしてくださいね。